集団づくりに『遊びで心が動く』デザインを。
―PAFUNN会員主催イベントレポート―
2023年6月17日、京都で開催された
PAFUNN会員企画のワークショップは
参加者様の笑顔や笑い声が絶えない時間となりました。
集団づくりのためのファシリテーション
『遊びと学びをデザインする~集団づくりの極意~』
と題され、京都近郊はもちろん
東京や愛媛・福岡など遠方からも多くの参加者様が
駆けつけてくだいました。ありがとうございます!
事前のアンケートでは、
「学校で活用できるアイデアがほしい」
「役立つ実践的なPA手法を身につけたい」
という声が数多く寄せられ、
参加者様が日常生活で具体的に応用できる方法に
期待していることがうかがえました。
PAの重要な要素である
フリュバリューやチャレンジバイチョイス
体験学習サイクルを実践しながら
『遊び』を通じて、体と心、そして脳の働きについて
共に学び合う貴重なひとときだったと思います。
自己エンブレム作成をはじめとして、
さまざまな活動の魅力と
脳の反応を組み込むための視点。
伝え方のポイントも含め、体験を通じて理論的に
理解出来るように展開されたワークショップは
どの瞬間を切り取っても、参加者様同士が一体となって
賑やかに盛り上がる光景が広がっていました。
【参加者様からは、次のような感想が寄せられました】
このような学びの機会をつくっていただき、ありがとうございました。子どもたちと同時に学び続けることの必要性、心理的な行動を知ることでアプローチの仕方が変わってくるなと感じました。
学びにあふれ、得ることが満載でした。中でも信頼(信じる。頼る)は心にずっしりと染み入りました。
久々にお会いできた方もいて、すごく楽しかったです!また参加します!あと、いっしょに参加してくれた先生も、ターニングポイントになりそうって言ってくれててうれしかったです!
【さらにPAFUNNイベントへの期待の声も頂きました】
ゲーム屋さんにならない、ずっしりと心に響くPA「とは」といった理論と「アクティビティ」を学んでいきたいです
新しいアクティビティ、集団の段階の見方を知りたい
アイスブレイクとイニシアティブの使い分けを学びたい
私たち企画スタッフにとって
今回のワークショップは特別なものでした。
異なるバックグラウンドを持つ参加者様同士が集まり、
互いに学び合う貴重な機会を実現させることが
出来たことに喜びを感じています。
PAFUNNの活動を通じて
さらに多くの方々と経験を共有し
お互いに学び合いたいという思いが
胸に深く刻まれました。
難波KATのパワフルでユニークな
ファシリテーションはもちろん
林おいしょのほんわかワールドも
トントンの優しい表現も
今回の学びをより深めてくれたと思います。
やっぱりたくさんの人と一緒に学ぶって
本当に楽しいですね。
次回の企画も楽しみにしていただけるよう
皆さまの期待に応えるため、
これからもPAFUNNの活動を続け
共有の場を提供することで、多くの人々とつながり
成長し続けたいと思っています。
これからも、どうぞ
PAFUNNをよろしくお願いいたします。
共に素晴らしい学びと成長の旅を歩みましょう。
ご参加いただきました皆様ありがとうございます。